その他

雪道などを走った後は・・・

こんにちは!
11月になり、年末が近づいてきた雰囲気がありますね^^
年賀状も発売が開始されたり、クリスマス向けのイルミネーションが点灯されたり・・・

そんな中、スタッドレスタイヤの準備は済んでますか?
そろそろ考えておいた方がいいですね。

私は学生時代、タイヤ屋でアルバイトをしていたのですが、雪が降る前に準備する方は少なく、シーズンで初めて雪が降った日はスタッドレスへの履き替えで大混雑していました。
閉店時間は19:00なのに、23:00になっても作業が終わらないなど^^;
ただ、この話しも今から18年くらい前の話ですが・・・

今回の話しはスタッドレスタイヤの話しではありません。
スキー場などに行った後の注意事項についてです。

一般的によく言われているのが、車の下回りを洗浄しないと錆びてしまう、ということです。
これは、雪の多い地域では特に、路面の凍結防止のために溶剤が撒かれていて、塩分が含まれているため、そのまま放っておくと錆びてしまうので、これを防止するために下回りの洗浄が必要になるわけです。

そして、あまり知られていませんが、ボディの鉄粉にも気をつけなければなりません。
最近では鉄のチェーンを使って走行している車はだいぶ減りましたが、この鉄チェーンが路面と擦れて鉄粉が発生し、水が跳ね上がって、ボディに付着したりします。

ということで、この2点を踏まえて、雪の多い地域から戻ってきたら、下回りだけでなく、車全体をきれいに流すように気をつけましょう!

もちろん、そんな時に得洗隊をご予約いただければ、帰宅後にそのままきれいに洗車することもできたりしちゃいます^^

 

ページ上部へ
営業時間や定休日などを確認
LINEで見積り・問い合せ・お得がいっぱい 電話で問合せる メールで問合せる ご予約・お申込みはこちら 愛車のサイズ確認はこちら