車内清掃・クリーニング

車内の消臭洗浄クリーニング(雨水でカビ臭が・・・)

今回は、少し特殊なケースのクリーニングをご紹介させていただきます。

 

 

当初、カビの臭いが気になるということではなく、変な臭いがするとのことで、クリーニングして欲しい、とのご依頼でした。

ただ、お客様は「何もこぼしたこともなく、助手席から特に異臭がする」とのご説明をいただきました。

 

お預りし、車内クリーニングをスタート!

最初に助手席のシートを外したとき、何と、助手席から水が垂れてきたのです。

助手席の下側に水が溜まっていたようです。。。どうして???

 

その後、全てのシートを外し、床をクリーニングしていたところ、助手席の下辺りから、初期のカビ臭がしたため、カーペットを剥がしてみてビックリです!

 

そこでカビを発見!

カビの除菌消臭クリーニング

 

 

これが原因で異臭を発していたのですね^^;

 

これは完全にカーペットの下の緩衝材の下にまでいってしまっているため、その下の鉄板までクリーニング。

 

そのとき、これは過去に何かをこぼしたか、窓を閉め忘れて雨水が浸入してしまったか。。。どちらかしか考えられない。。。

ただ、お客様も何もこぼしたことも無いと仰っていたため、根本の原因が分からずモヤモヤモヤモヤ。。。

 

しかし!車内クリーニングが終了し、洗車をしていた時、その根本原因がハッキリしました!

 

何と、サンルーフの淵のゴムが劣化し、その隙間から雨漏りしていたのです!

洗車の水がジョボジョボと車内に。。。(涙涙涙)

水漏れした箇所がまさに助手席の上だったのです。

(雨漏りの箇所は再度クリーニング・・・)

 

今回は、いつから漏れていたかは不明ですが、異臭に気づくのが早く、ご相談いただいたので、カビも最小限で抑えられていましたが、気にせずにそのまま使用していたら、もっともっと大変なことになっていたはずです。

 

お車を取りに来られたお客様に全てをご説明したところ、臭いも取れ、原因も分かって良かったです!と大変お喜びいただきました^^

 

 

車内で異臭がしたら、早めのクリーニングをおススメいたします!

特に最近の台風などの大雨で冠水してしまったりしたら、放置せず、早急にクリーニング、もしくは、カーペットの交換などをしておきましょう!

 

分からなければ、近くのカークリーニング業者さんか、ディーラーさんなどにご相談ください。

 

 

ページ上部へ
営業時間や定休日などを確認
LINEで見積り・問い合せ・お得がいっぱい 電話で問合せる メールで問合せる ご予約・お申込みはこちら 愛車のサイズ確認はこちら