車内清掃お役立ち情報

臭いを数値化するため臭気測定器を導入してみました

カークリーニングのプロショップの得洗隊です!

 

得洗隊では車の汚れだけのクリーニングではなく、消臭クリーニングも日々承っています。

ただ、臭いは人間の感覚的なもので、スタッフ全員が臭いを感じないレベルになっていても、敏感な方は感じる方もいらっしゃいます。

臭いを数値化できればと思い、臭気測定器を導入してみました。

まだ、現段階ではいろいろと試している段階です。

先日ご入庫されたお車が、おでんの汁をこぼしてしまいクリーニングをご利用いただきました。

 

まずは、クリーニング前に臭いを測定、、、

結果は「142」という数値になりました。

ニオイ計測・クリーニング前

そして、洗浄クリーニングしていきます。

シートの洗浄クリーニング中

シートの隅々まで洗浄していきます。

シートの洗浄クリーニング中2

洗浄後、乾燥機にてしっかりと乾燥させた後、再度臭いを測定してみます。

結果は!「32」にまで減少しました!

ニオイ計測・クリーニング後

これはわかりやすい!と喜んでいました^^

ただ、念のため、汁をこぼしたシート以外のシートを計測してみたところ、、、

写真は撮り忘れましたが、90~150の値を示していました。

 

メーカーに問い合わせてみたところ、

「臭気測定器はどのメーカーのものでも、ある物質を検出し、それを数値化するしかないため、不快に思う臭いだけを検知するのは難しく、芳香剤にも高い数値を検出します。特定の臭いや不快に思う臭いだけを検出して数値化することはできません」

との回答をいただきました。。。

 

その後、ほかの車両でも試してみましたが、クリーニング前と後で変化のないケースや逆に数値が上がるケースもありました。

また、中には明らかに不快に感じる臭いがあるにも関わらず、数値が一桁なんてこともあったくらいです。

 

今後もいろいろと試しながら、どのように使用するのが効果的なのかをしっかりと見極めながら、時々このブログでご報告していきたいと思います。

 

 

 

ページ上部へ
営業時間や定休日などを確認
LINEで見積り・問い合せ・お得がいっぱい 電話で問合せる メールで問合せる ご予約・お申込みはこちら 愛車のサイズ確認はこちら