ホーム>カークリーニングブログ>消臭(タバコ・嘔吐・排泄物等)>タバコ臭が気になるとのことでエアコン(エバポレーター)消臭クリーニング(ノア・練馬区のY様)
消臭(タバコ・嘔吐・排泄物等)

タバコ臭が気になるとのことでエアコン(エバポレーター)消臭クリーニング(ノア・練馬区のY様)

ご利用データ

【車名】 トヨタ ノア

【お客様】 東京都練馬区のY様

【ご利用メニュー】

 

ノア・リアエアコン(エバポレーター)クリーニング・サードシートを取り外し

エアコンの消臭クリーニングもお任せください^^

カークリーニングのプロショップ得洗隊です!

 

 

今回はノアです!

エアコンからタバコやらカビやら臭いがするとのことでエアコン(エバポレーター)クリーニングをご利用いただきました。

実はこちらのお客様、他店で消臭クリーニングをしてもらったばかりとのこと。

ただ、臭いが多少は軽減されたものの、残っているとのことで、当社をインターネットで見つけてご連絡いただきました。

 

ノアのようなミニバンや1BOXタイプの車では前だけではなく、後ろ側にもエアコンが別でついていることがほとんどです。

前だけをクリーニングしても後ろが臭っていれば、臭いは残ってしまいます。

ただ、今回は、ご来店いただいて、作業前に臭いを確認したところ、前のエアコンもまだまだ臭いが残っている状態でした^^;

 

 

そして、いきなりですが、上の写真は3列目の座席を外したところからスタートです!

下は3列目の座席を外した状態の内装パネルです。

トヨタは右側にエアコンの本体が入っていることがほとんどで、この内装パネルを外しての作業となります。

ノア・リアエアコン(エバポレーター)クリーニング・サードシート脇の内装パネル

 

下の写真が内装パネルを外した状態です。

白いプラスチックの固まりの中に「エバポレーター」というエアコンの熱交換器が入っています。

この部分をカメラ付きの洗浄器で洗浄クリーニングしていきます。

ノア・リアエアコン(エバポレーター)クリーニング・施工中

そして、エアコンの風を送るための送風機の役割をしている「ブロワモーター」です。

このファンの羽根にも臭いが付着してしまっているので、この羽根も1本1本清掃していきます。

ノア・リアエアコン(エバポレーター)クリーニング・ブロワモーターの清掃

そして、写真は無いですが、エアコンの風の吹き出し口や風が通るダクト内もスチームなどを使用し清掃していきます。

 

下の写真は前のエアコンの送風機(ブロワモーター)になります。

ノア・フロントエアコン(エバポレーター)クリーニング中・ブロワモーター

前のエアコン本体(エバポレーター)は助手席の前にあるグローブボックスを外し、作業を行います。

こちらも同様にカメラ付きの洗浄器で確認しながら隅々まで洗浄していきます!

 

 

下の写真は、今回のクリーニングで排出された汚水です。

見た目にはそれほど汚れは出てきませんでした。

ただ、実際に近づいて臭いをかぐとタバコのようなカビのような複雑な臭いがします。。。

ノア・フロント&リアエアコン(エバポレーター)クリーニング・汚水

 

この排水はご利用のお客様にはご確認いただくことができます。

 

お引取りに来られたお客様にご確認いただき、「大満足!!」という強いお言葉をいただきました^^

 

 

車のエアコンクリーニングはここまでしっかりやっているから得洗隊が選ばれています^^

エアコンの臭いが気になったら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

>>エアコン(エバポレーター)消臭クリーニングの詳細はこちら

 

 

  • ご予約・お申込みはこちら
  • お問い合わせはこちら
ページ上部へ
定休日に関する大切なお知らせ 新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みとお知らせ
お問合せお見積りはこちら ご予約・お申込みはこちら 愛車のサイズ確認はこちら