ご利用データ
【車種】 トヨタ アルファード
【お客様】 群馬県高崎市のO様
【ご利用メニュー】
シートの分解洗浄もお任せください!
カークリーニングのプロショップ得洗隊です!
高崎市よりはるばるお越しいただき、シートを分解して徹底的に洗浄して欲しいとのことで、ご利用いただきました。
ご入庫いただき、臭いを確認したところ、お腹を下していたようで、中までしみ込んでしまっている様子でした。
車のシートは表面の生地と内側のスポンジに分かれます。
表面で液状のものをこぼしたりした場合、中のスポンジまで入り込んでしまうと、表面の素材や状態次第では、生地を剥がして、内側のスポンジを直接洗浄しなければ臭いが取りきれない状態になってしまいます。
運転席を外し、シートの裏側から分解を開始します!
側面の高さ調整のレバーや背もたれを調節するレバーなどを外してプラスチックカバーも外していきます。
全て外すと座面の下にある金属部分が現れます。
↑一般的なシートはこんな感じのものに座面がかぶさっています。
続いて、座面の表面の生地とスポンジを分解していきます。
分解が完了するとこのようになります。
スポンジに生地を固定するための太めの針金のようなものがH型の溝に埋め込まれており、そこにホグリングで止められています。
スポンジは厚みがあるため、完全に水に浸してしまった場合、完全に中まで乾燥させるには自然乾燥では1週間程度かかります。
それでは時間がかかり過ぎてしまうため、洗浄後はリンサーで水分をしっかりと吸い取り、乾燥機を使用して強制乾燥させていきます。
それでも完全乾燥には2日間程度を要します。
完全乾燥後、しっかりと臭いが取れていることを確認します。
この時点で臭いが残っているようなら、再度臭いの残っている部分を洗浄していき、これを繰り返します。
全て完了したら、組み立てて完了です!
臭いが残るのが心配な場合、分解洗浄も承ります^^
お気軽のお問い合わせください!