ホーム>カークリーニングブログ>お客様の声>BMW7でご利用いただいたお客様よりお叱りの声をいただきました
お客様の声

BMW7でご利用いただいたお客様よりお叱りの声をいただきました

ご利用データ
  • 車名
  • 栃木県那須塩原市のT様
  • ご利用メニュー
    • プレミアム車内クリーニング
    • エアコン(エバポレーター)クリーニング
    • プレミアムコーティング
    • メッキモールクリーニング
    • ヘッドライト黄ばみ取り

 

お客様の声【bmw7・那須塩原市・t様】

お客様の声【bmw7・那須塩原市・t様】

 

総合評価

★★ 不満

 

ご利用いただいた感想

今回
①プレミアムコーティング
②エアコン・エヴァポレータ洗浄
③モールクリーニング
④ヘッドライトクリーニング&コーティング
⑤プレミアム車内クリーニング
上記5つのメニューを一度にお願いし、261,140円のところを210,000円で施工頂きました。

過去に別の車を他社のコーティングやエヴァポレータ洗浄を経験していましたので、いろいろと比較することが出来ましたので、その感想を書かせて頂きます。

まず、総合評価を3とさせて頂いた理由は今回お値引きを頂いたとはいえ21万円という大金を4日間の施工に拠出し、それなりに期待を持って仕上がりを楽しみしておりました。
車が仕上がりいろいろとチェックをさせて頂いた、私の体感的な総合評価は、全部で10万円なら許せるかなというくらいの満足度でした。
下記、ひとつひとつその評価の理由を書かせて頂きます。

まず、一番不満だったのはエアコン・エヴァポレータ洗浄です。
仕上がった車のドアを開け車内に入ったときに、とても臭かったのです。
これは、施工前に、購入して直ぐの中古車のエアコンのカビ臭のようなものにとても悩んでいてそれを一番に解消してほしいと念も押していたのにも関わらず「さーどんなに車内の空気が清々しく奇麗になっているか」を楽しみにしていたからです。
エンジンをかける前に車のドアを開け、車内に入った瞬間、施工前と同じ匂いが残っていて、鼻をついた匂いに、こりゃ駄目だと思ったわけです。この時点で他の施工メニューの仕上がりに関してももう期待をするのはやめようと思ったくらいです。

二番目に不満な点はプレミアムコーティングです。
これまでも、10万円オーバーのコーティングをいくつか経験しているのですが、そのどれもが、仕上がりが新車に蘇ったような艶に感動できるくらいのものでした。しかし、御社の仕上がりはそう思えませんでした。
僕は、いくつかのコーティング屋さんの仕上がり後すぐのクオリティを見るに、その評価のポイントはコーティング剤ではなく、コーティング前の磨き・下地処理にあると思います。仕上がり直後の評価はそれがすべてだと言っても過言では無いと思っているくらいです。磨き・下地処理をどこまで攻めるかでコーティング後の艶と重厚感が出てくると思います。御社のHPにも同様なことが書かれていましたし、金額的にも下手は無いだろうと安心していましたが、正直、磨きに関しての評価は0です。
車引き取り後、雨に濡れるたびに手洗いで洗車していますが、車の汚れを落とす労力は、10万円オーバーのコーティングをしたとは思えない感覚です。艶も・撥水も・汚れの落としやすさも不満足です。何をもってプレミアムなのでしょうか?

次に、プレミアム車内クリーニングですが、これに関してはもともと車内が奇麗目だったというのもあるのですが、それでも10年落ちのレザーシート、全体の薄汚れや目に見えないほこり汚れなどをきれいにしたいと思いました。しかし、どこがどう奇麗になったのかレザーシートの肌触り等も含め、まったく施工後の違いがわかりません。
エアコン・エヴァポレータ洗浄の評価で申し上げましたが、車内にこもった臭い匂いがとれていなかったことで、あー、車内のクリーニングもレザーシートのクリーニングも徹底的にしていないんだなと思ってしまったわけです。今回、値引きのバーターとしてシートを取り外す作業を除いたわけですが、車内隅々まで、様々な手法で奇麗に仕上げる、車内の匂いの悩みを解決するという御社のHPの内容は、この結果にはなんの真実味も感じることは出来ませんでした。

次にモールクリーニングですが、唯一結果が施工前と大きく変わり水垢の跡は奇麗に無くなっていました。しかし、HPの施工例写真の結果を期待していましたので、くすんだ艶の無い仕上がりに1か所8千8百円合計35200円の対価ほどの満足感はありません。

次にヘッドライト黄ばみとりコーティングですが、ほとんどの他社の同様施工は、車体からヘッドライトユニットを取り外して、隅々まで磨きをかけて行くというものでした。金額も御社のそれとほぼ同じです。金額からして、取り外して施工されるものだと勝手に思い込んでいました。
案の定、車体に回り込んだ部分のくすみは取り切れず、ヘッドライト全体の艶・輝きも施工例写真のような仕上がりにはなっていないなーと不満足です。
また、これに関連して、施工前に私も気が付かなったのですが、前面フォグランプの二か所がとても気になる程くすんでいたのです。事前に私が認識していれば、追加の施工をお願いしていました。
全ての施工仕上がり引き渡しの際も、とても気になるフォグランプのくすみもスルーでした。ヘッドライトの施工中に、ボディー磨きの施工中に気にならなかったのでしょうか?と思ってしまいます。21万円かけて車全てを奇麗にしたいという私の今回の心意気をわかって頂けていたら、施工中に一言あっても良かったではと不満に思ってしまいます。

ここまで書いて、総合評価を3 対価感覚は10万円程度と最初に申し上げましたが、10万円も高すぎると思ってしまいました。評価も2の不満に変えさせて頂きます。
 

 


 

この度は、ご利用いただきありがとうございました。

そして、様々な点においてご指摘をいただき、ありがとうございます。

また、お客様のご要望にお応えすることができず、申し訳ございませんでした。

 

 

厳しいお言葉をいただきました。

こちらのお言葉は真摯に受け止め、再発することの無いようにいたします。

社内の体制を含め、全体の見直しを図り、再度お客様に認めていただけるよう、徹底した体制を整えて参ります。

 

 

  • ご予約・お申込みはこちら
  • お問い合わせはこちら
ページ上部へ
定休日に関する大切なお知らせ 新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みとお知らせ
お問合せお見積りはこちら ご予約・お申込みはこちら 愛車のサイズ確認はこちら