車内清掃お役立ち情報

ヘッドライトコーティングは自分でできる?【初心者向け】DIYのコツと注意点

黄ばんだヘッドライト

ヘッドライトコーティングは自分で行うことができるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

実際にDIYで行うことは可能ですが、注意点やコツを押さえておくことが重要です。

この記事では初心者向けにヘッドライトコーティングの方法や注意点について解説していきます。

自分で行うことでお金を節約できるだけでなく、車の外観を保護することができるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ヘッドライトコーティングとは?

ヘッドライトコーティングとは、車のヘッドライトに特殊なコーティング剤を塗布することで、黄ばみやキズから保護する施工方法です。

施工方法によって耐用年数が異なり、3か月から3年間の効果が持続することもあります。

効果が薄れると黄ばみが進行したりキズつきやすくなるため、1年以上経過したらメンテナンスが必要です。

ヘッドライトコーティング剤の選び方や下処理が重要で、ガラス系コーティング剤が主流で持続性が高いとされています。

また、下処理での脱脂作業が黄ばみの予防につながるため、施工前にしっかりと行うことがポイントです。

 

ヘッドライトコーティングの目的

ヘッドライトコーティングを施す目的は、ヘッドライトの保護と美観の維持です。

コーティング剤の選択が重要で、ガラス系が主流で持続性が高いとされています。

施工前の下処理も重要で、油分をしっかりと脱脂することが黄ばみを防ぐポイントです。

コーティングの手順は、洗車で汚れを落とし、マスキングで養生し、コンパウンドで剥離、ポリッシャーで磨き、コーティング剤を塗り込み、最後に乾燥させるという流れです。

ヘッドライトの状態や施工店舗によって手順が異なることもあるので、注意が必要です。

 

 

ヘッドライトが黄ばむ原因

ヘッドライトが黄ばむ原因は、主に紫外線や熱、酸性雨、埃など外部の要因が影響しています。

特に紫外線はポリカーボネート素材を劣化させ、黄ばみを引き起こします。

また、ヘッドライト表面のコーティングが劣化すると黄ばみが進行しやすくなります。

そのため、定期的なメンテナンスやコーティングの再施工が重要です。

適切なケアを怠らず、ヘッドライトの明るさを保つことが安全運転につながります。

 

 

コーティング前のヘッドライト状態の確認方法

ヘッドライトをコーティングする際には、事前にヘッドライトの状態を確認することが重要です。

ヘッドライトはポリカーボネイトでできており、紫外線や油分の影響を受けやすく劣化しやすい素材です。

したがって、ヘッドライトが劣化や変色している場合は、早めの対策が必要です。

コーティング剤を選ぶ際には、耐久性や施工のしやすさなどを考慮して適切なものを選ぶことが大切です。

コーティング剤の塗布時には、均等に伸ばすことやムラを作らないように注意することがポイントです。

磨いた後のヘッドライトにコーティングをしっかり施すことで、劣化を防ぎ長く美しい状態を保つことができます。

コーティング剤の耐用期間はメーカーや施工者の技術によって異なるため、耐用期間も確認しておくことをおすすめします。

 

 

ヘッドライトコーティングの種類

ヘッドライトコーティングには、施工方法によって耐用年数が異なります。

市販の商品では、最長で2年程度コーティングの効果が持続することもあります。

しかし、効果が薄れると黄ばみが進行したりキズつきやすくなる可能性があります。

プロに依頼する場合は、3年間効果が持続するものもあるため、耐久性を考慮することが重要です。

また、コーティングした車は1年以上経過したらメンテナンスをすることがおすすめされています。

これにより、ヘッドライトの状態を確認し、効果を維持することができます。

 

 

市販のコーティング剤の種類と特徴

ヘッドライトのコーティング剤は、下処理が終わった後に塗布する作業が重要です。

コーティング剤は均等に伸ばすことがポイントであり、少量ずつ丁寧に塗布していきます。

特にポリカーボネイト製のヘッドライトは紫外線や油分による劣化が進みやすいため、しっかりとコーティングを行うことが必要です。

コーティング剤の耐用期間はメーカーや施工者の技術によって異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

ヘッドライトの劣化や変色を防ぐために、定期的なコーティングが重要です。

 

ヘッドライトをポリッシャーで研磨

プロ仕様とDIY製品の違い

ヘッドライトのコーティングをする際、プロ向けとDIY製品の違いは重要です。

市販されている製品は価格や施工可能台数が異なりますが、どちらを選んでも下処理やコーティング剤の均等な塗布がポイントです。

特に下処理はエタノールでの脱脂が必要で、コーティング剤の乾燥時間もしっかり確保することが大切です。

手を抜くとコーティングの耐用期間が短くなることもあるので、DIYで作業する際は手間を惜しまず丁寧に行いましょう。

プロ仕様とDIY製品の違いを理解して、ヘッドライトをきれいに保つためのコーティングを行いましょう。

 

 

ヘッドライトコーティングのDIY手順

ヘッドライトコーティングをDIYで行う際の手順は以下の通りです。

まず、洗車をして汚れを落とし、水滴を拭き取ります。

次に、マスキングで養生し、コンパウンドで塗装剤を剥離します。

その後、ポリッシャーで磨いて透明度を高め、コーティング剤を塗布します。

最後に、しっかり乾燥させて作業を完了させます。

ヘッドライトの状態や店舗によって手順が異なることもあるので、注意が必要です。

DIYで作業を行う際は丁寧に作業し、手を抜かないようにしましょう。

 

 

必要な材料と道具

ヘッドライトコーティングを行う際には、まず古いコーティングを丁寧に剥がす必要があります。

紙やすりを使用してヘッドライトを研磨し、粗目のペーパーから始めて徐々に目を細かくしていきます。

削れた粉の色や状況を確認しながら作業を進め、黄ばみを落としていきます。

黄ばんだヘッドライトは最初は黄色ですが、作業を進めると徐々に白くなります。

この下処理が大切で、丁寧に行うことで塗りムラを軽減し効果の持続性を高めることができます。

ヘッドライトコーティングの施工方法については、専用の道具や機械を使用する業者に依頼することも一つの方法です。

 

 

コーティング前の準備作業

ヘッドライトのコーティング作業を行う際には、事前の準備作業が欠かせません。

まず、サンドペーパーやポリッシャーを使用して、ヘッドライトの下処理を丁寧に行います。

下処理が完了したら、専用のコーティング剤を均等に塗布していきます。

コーティング剤は少量ずつ伸ばしてムラを防ぎ、ヘッドライトの劣化や変色を防ぎます。

コーティング剤の耐用期間はメーカーや施工者によって異なるため、事前に確認しておくことが重要です。

丁寧な下処理と適切なコーティング作業により、ヘッドライトの美しさと耐久性を保つことができます。

 

 

コーティング剤の正しい塗り方

ヘッドライトのコーティング剤を塗布する際には、事前の下処理が重要です。

サンドペーパーやポリッシャーを使用して表面を磨き、コーティング剤がムラなく密着するようにします。

コーティング剤は少量ずつ均等に伸ばしていくことがポイントで、丁寧に塗布していきます。

特にポリカーボネイト製のヘッドライトは紫外線や油分による劣化が進みやすいため、コーティング剤で保護することが重要です。

コーティング剤の耐用期間はメーカーや施工者によって異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

ヘッドライトの劣化や変色を防ぐためには、適切なコーティング作業を行いましょう。

 

 

ヘッドライトコーティング後のメンテナンス

ヘッドライトコーティングを施した車は、定期的なメンテナンスが必要です。

コーティングの効果が長持ちするためには、1年以上経過したら専門店で定期的な点検をおすすめします。

市販の商品では2年程度の効果があるものもありますが、劣化が進むと黄ばみやキズが出やすくなります。

コーティング剤の選び方や下処理も重要で、ガラス系コーティング剤が主流です。

ヘッドライトの表面の油分をしっかり脱脂することで効果を長持ちさせることができます。

定期的なメンテナンスを行うことで、車のヘッドライトを美しく保つことができます。

 

 

コーティング後のヘッドライトのケア方法

ヘッドライトをコーティングした後は、定期的なケアが必要です。

まずは洗車で汚れを落とし、水滴を拭き取ります。

次にマスキングで養生し、コンパウンドで塗装剤を剥離します。

その後、ポリッシャーで磨いて透明度を高め、コーティング剤を塗り込みます。

最後に乾燥させることで仕上げます。

ヘッドライトはポリカーボネイトでできているため、紫外線や油分による劣化が進みやすいので、コーティング剤の耐用期間を確認しましょう。

DIYでもプロに依頼しても手順は同じですが、店舗によって異なる可能性もあるので注意が必要です。

 

 

コーティングの持続期間と再コーティングのタイミング

ヘッドライトコーティングの費用と耐用期間について知りたい方も多いでしょう。

一般的な相場は、1万円から3万円程度で、耐用期間は1年から2年ほどと言われています。

ただし、コーティングの効果を長く保つためには、定期的なメンテナンスが必要です。

再コーティングのタイミングは、ヘッドライトがくすんできたり、効果が薄れてきたと感じた時が適しています。

コーティング剤の硬化が進むため、スピーディな作業が重要です。

コーティング剤が他の部分につかないよう、丁寧に作業を行いましょう。

 

 

ヘッドライトをプロテクションフィルムで保護

 

ヘッドライトコーティングの注意点とトラブルシューティング

ヘッドライトコーティングを施す際には、コーティング剤の選び方が重要です。

ガラス系コーティング剤は耐久性が高く、価格や密着性も考慮する必要があります。下処理も大切で、表面の油分をしっかりと脱脂することが黄ばみを防ぐポイントです。

セルフコーティングの場合は、説明書を確認し正しい手順で施工することがポイントです。

口コミや評判を参考にして、作業のしやすさや効果の持続性を確認することも重要です。

ヘッドライトコーティングを長持ちさせるためには、適切なコーティング剤の選択と正しい施工が不可欠です。

 

 

DIYコーティング時の一般的な間違い

自分でヘッドライトのコーティングを行う際には、下処理やコーティング剤の扱いに慣れることが重要です。

下処理を丁寧に行うことで塗りムラを軽減し、効果の持続性を高めることができます。

ホームセンターやカー用品店で手に入るコーティング用品は幅広く、説明書をしっかり読んで効果を最大限に引き出しましょう。

特に注意が必要なのはヘッドライトの脱脂や均等な塗布、乾燥時間の確保です。

手を抜かずに丁寧に作業することで耐用期間を延ばし、DIYでのコーティングを成功させるポイントです。

 

 

コーティング失敗時の対処法

コーティング剤を塗布する際は、ボディの塗装面につかないよう注意しながら作業しましょう。

硬化がはじまるため、スピーディな作業が必要で塗りムラを防ぎます。

コーティング剤は少量ずつ均等に伸ばしていくことがポイントです。

ポリカーボネイト製のヘッドライトは紫外線や油分から劣化しやすいため、コーティング剤をしっかり塗布することで劣化を防ぎます。

コーティング剤の耐用期間はメーカーや施工者によって異なるため、事前に確認することが重要です。

 

 

ページ上部へ
営業時間や定休日などを確認
LINEで見積り・問い合せ・お得がいっぱい 電話で問合せる メールで問合せる ご予約・お申込みはこちら 愛車のサイズ確認はこちら