ホーム>カークリーニングブログ>車内清掃・クリーニング>ネズミが車内に侵入し悪臭が充満!徹底的に除菌消臭クリーニング(セレナ)
車内清掃・クリーニング

ネズミが車内に侵入し悪臭が充満!徹底的に除菌消臭クリーニング(セレナ)

ご利用データ

  • ニッサン セレナ
  • ご利用メニュー
    • ネズミ除去
    • 徹底的に車内消臭クリーニング

 

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング

 

ネズミの駆除・消臭もお任せ下さい!

カークリーニングのプロショップ得洗隊です!

 

今回は、セレナのお客さまで、車内に原因不明の悪臭がして取れないから何とかして欲しい、とのことでご利用いただきました。

いざ、ご来店いただき、ニオイの原因はすぐにピンときました!

 

実は、以前にも経験のあるニオイだったからです^^;

 

強烈な悪臭の原因は「ネズミ」!

以前から時々ご依頼をいただく内容です。

小さいネズミはエンジンルームなどから入り込んでしまうことが稀にあるのです。

しかも厄介なのが、子供を産むために入り込んでいるのか、子供を連れて入り込んでしまうのか、複数匹で見つかることがほとんどなのです。。。

 

まず、入り込むのは、エアコンの外気導入のダクトから入り込みます。

そこから出られなくなり、エアコン内だけでその他の場所には入り込んでいないこともあります。

フロントのエアコン内部を確認しながら洗浄していきます。

 

こちらの車両は、エアコンフィルターにフンのようなものは付着していたものの、中には入り込んでいませんでした。

このエアコン内部の洗浄でニオイが取れれば、エアコン内部に入り込めず、そのまま外に出ていって車内にはもうネズミはいないことになります。

 

ただ、今回は、エアコンを洗浄してもニオイが弱くなることは全くありません。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング

他のパーツも外しながら、何か形跡がないか探っていきます。

すると、いきなり発見!

この写真は、3列目のシート(座席)の脇にあたる部分で、クォーターパネルと呼ばれる部分の内側です。

小さいネズミの死骸です。。。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・リアエバポ付近

1匹だけのニオイとは思えないほど、強烈なニオイ。

引き続き捜索していきます。

下の写真は、スライドドアのステップの内装パネルを外した状態です。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・スライドドアステップ

 

この内側を確認したところ、いました!

ネズミの死骸を発見!

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・スライドドアステップ付近

引き続き、捜索。

 

内装のパネルを確認したところ、違和感があります。

真ん中あたりに白い綿が少しだけ付いています。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・クォータートリム

これ、実は大きめの白い綿がココにあったはずなのです。

それが、食いちぎられて、一部が残っている状態です。。。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・クォータートリムの剥がれ

運転席側のクォーターパネルの内部を見てみたところ、死骸ではありませんが、何かが落ちています。

明らかにネズミの仕業です。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・クォータートリムの内部

 

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・クォータートリムの内部

ここまで、確認しても、まだまだニオイがします。

ここの綿が無くなる、ということは、どこに持って行ってしまったのか、探さなければなりません。

ルーフを外し、確認してみます。

3列目のシートベルトのパネル内に何かの跡があります。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ルーフライニング

そして、ルーフライニングの上を確認していくと、一部の綿を発見!

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ルーフライニング内

綿が、ルームランプの上から出てきました。。。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ルーフライニング内

 

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ルーフライニング内

全部綿を引き出してみると、下の写真のように。

これは寝床にしていたのでしょうか。中には死骸はありません。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ネズミの家?

 

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ネズミの家?

ルーフの中に入り込んでいたことがわかったため、ルーフの中も様々な方法で除菌洗浄です。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ルーフ内清掃

 

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ルーフライニング内

綿が一部、フロントのルームミラー付近にもあり、車体の中を動き回っていたことがわかります。

 

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ルーフライニング内ルームミラー付近

 

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ルーフライニング内

 

この時点でだいぶニオイは取れました。

ただ、後方に行くとニオイが強くなる状態。

そのため、カメラを使ってボディの鉄板の中を確認してみることに。

 

すると、何かを発見!

綿のように見えます。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・カメラでネズミ捜索

更に奥を確認してみると、いました!!

ネズミです。。。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・カメラでネズミ捜索

 

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ネズミ発見

取り出してみると、何と、3匹もいました。。。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・ネズミ発見

この死骸を取り出したことで、ニオイもスッキリ!

ボディの鉄板の中も、徹底的に除菌洗浄!

 

内装のパネルも裏側まで丁寧に除菌洗浄していきます。

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・クォータートリムの内部洗浄

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・クォータートリムの内部洗浄

エアコンのダクトも外し、除菌洗浄クリーニング!

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・エアコンダクトも洗浄

 

セレナ・ネズミ退治&車内消臭クリーニング・クォータートリムの内部洗浄

この後、カーペットも剥がし、床下に入り込んでいないかも確認しましたが、幸い床下に入り込んだ形跡はなく、作業完了です^^

 

お客さまもずっと悩んでいたニオイが取れ、お喜びいただきました!

 

車内にネズミが入った場合、まず、気づくことはできません。

これは予想ですが、ネズミが生存している間はそれほど強烈なニオイは無いと思われます。

ただ、車内にはネズミのエサはありません。

そのため、入り込んでしまって外に出られなくなってしまった場合、そのまま死んでしまいます。

そう、死んでしまってから、腐った時に強烈な悪臭を放ち始めます。

 

 

このネズミの侵入に関しては、稀なことではありますが、完全に防止することは残念ながらできません。

ある日、車に乗り込んだ時、それまで無かったニオイを感じたら、何か原因がある、と考えておきましょう!

 

 

車内清掃関連メニューの一覧はこちら >>

エアコン(エバポレーター)クリーニングの詳細はこちら >>

 

 

 

  • ご予約・お申込みはこちら
  • お問い合わせはこちら

人気のメニューランキング

 

車内クリーニング人気No1メニュー・ロイヤル車内クリーニング・丸ごと洗浄!

人気ランキング1位

ロイヤル車内クリーニング

 

シートを外して床から天井まで
普段手の届かない箇所も
徹底的に洗浄!
他では味わえない仕上がりに、
不動の人気No1メニューです。

エアコン(エバポレーター)クリーニング・車内の空気を元から洗浄!・空気をキレイに・人気No2

人気ランキング2位

エアコン(エバポレータ)
消臭クリーニング

 

モニターで確認しながら、
直接エバポレーターを洗浄するので、
気になるエアコンのニオイも
スッキリ消臭できます!

抗菌消臭光触媒コート・効果が続く車内の除菌消臭!・人気No3

人気ランキング3位

抗菌消臭光触媒コート

 

光触媒と銅イオンの最強タッグの
ハイブリッドコーティング!
除菌消臭効果は最強クラス!
ウィルス・カビ対策にも最適!

 

ページ上部へ
営業時間や定休日などを確認 新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みとお知らせ
電話で問合せる LINEで問合せる メールで問合せる ご予約・お申込みはこちら 愛車のサイズ確認はこちら