ご利用データ
- ニッサン セレナ
- ご利用メニュー
- ネズミ除去
- 徹底的に車内消臭クリーニング
ネズミの駆除・消臭もお任せ下さい!
カークリーニングのプロショップ得洗隊です!
今回は、セレナのお客さまで、車内に原因不明の悪臭がして取れないから何とかして欲しい、とのことでご利用いただきました。
いざ、ご来店いただき、ニオイの原因はすぐにピンときました!
実は、以前にも経験のあるニオイだったからです^^;
強烈な悪臭の原因は「ネズミ」!
以前から時々ご依頼をいただく内容です。
小さいネズミはエンジンルームなどから入り込んでしまうことが稀にあるのです。
しかも厄介なのが、子供を産むために入り込んでいるのか、子供を連れて入り込んでしまうのか、複数匹で見つかることがほとんどなのです。。。
まず、入り込むのは、エアコンの外気導入のダクトから入り込みます。
そこから出られなくなり、エアコン内だけでその他の場所には入り込んでいないこともあります。
フロントのエアコン内部を確認しながら洗浄していきます。
こちらの車両は、エアコンフィルターにフンのようなものは付着していたものの、中には入り込んでいませんでした。
このエアコン内部の洗浄でニオイが取れれば、エアコン内部に入り込めず、そのまま外に出ていって車内にはもうネズミはいないことになります。
ただ、今回は、エアコンを洗浄してもニオイが弱くなることは全くありません。
他のパーツも外しながら、何か形跡がないか探っていきます。
すると、いきなり発見!
この写真は、3列目のシート(座席)の脇にあたる部分で、クォーターパネルと呼ばれる部分の内側です。
小さいネズミの死骸です。。。
1匹だけのニオイとは思えないほど、強烈なニオイ。
引き続き捜索していきます。
下の写真は、スライドドアのステップの内装パネルを外した状態です。
この内側を確認したところ、いました!
ネズミの死骸を発見!
引き続き、捜索。
内装のパネルを確認したところ、違和感があります。
真ん中あたりに白い綿が少しだけ付いています。
これ、実は大きめの白い綿がココにあったはずなのです。
それが、食いちぎられて、一部が残っている状態です。。。
運転席側のクォーターパネルの内部を見てみたところ、死骸ではありませんが、何かが落ちています。
明らかにネズミの仕業です。
ここまで、確認しても、まだまだニオイがします。
ここの綿が無くなる、ということは、どこに持って行ってしまったのか、探さなければなりません。
ルーフを外し、確認してみます。
3列目のシートベルトのパネル内に何かの跡があります。
そして、ルーフライニングの上を確認していくと、一部の綿を発見!
綿が、ルームランプの上から出てきました。。。
全部綿を引き出してみると、下の写真のように。
これは寝床にしていたのでしょうか。中には死骸はありません。
ルーフの中に入り込んでいたことがわかったため、ルーフの中も様々な方法で除菌洗浄です。
綿が一部、フロントのルームミラー付近にもあり、車体の中を動き回っていたことがわかります。
この時点でだいぶニオイは取れました。
ただ、後方に行くとニオイが強くなる状態。
そのため、カメラを使ってボディの鉄板の中を確認してみることに。
すると、何かを発見!
綿のように見えます。
更に奥を確認してみると、いました!!
ネズミです。。。
取り出してみると、何と、3匹もいました。。。
この死骸を取り出したことで、ニオイもスッキリ!
ボディの鉄板の中も、徹底的に除菌洗浄!
内装のパネルも裏側まで丁寧に除菌洗浄していきます。
エアコンのダクトも外し、除菌洗浄クリーニング!
この後、カーペットも剥がし、床下に入り込んでいないかも確認しましたが、幸い床下に入り込んだ形跡はなく、作業完了です^^
お客さまもずっと悩んでいたニオイが取れ、お喜びいただきました!
車内にネズミが入った場合、まず、気づくことはできません。
これは予想ですが、ネズミが生存している間はそれほど強烈なニオイは無いと思われます。
ただ、車内にはネズミのエサはありません。
そのため、入り込んでしまって外に出られなくなってしまった場合、そのまま死んでしまいます。
そう、死んでしまってから、腐った時に強烈な悪臭を放ち始めます。
このネズミの侵入に関しては、稀なことではありますが、完全に防止することは残念ながらできません。
ある日、車に乗り込んだ時、それまで無かったニオイを感じたら、何か原因がある、と考えておきましょう!