車内清掃お役立ち情報

ソフトトップのオープンカーの幌。正しく洗ってますか?

ソフトトップのオープンカーの幌って洗ってもホコリが詰まって茶色っぽくなってしまいますよね。。。

 

オープンカーオーナーの方ならお分かりいただけると思います。

 

これは正しく洗うことで随分きれいになります。

まずは、正しい洗い方をUKトヨタが紹介していますので、ご覧下さい。

 

 

用意するものは、掃除機、ブラシ、スポンジ、バケツ(石鹸やハンドソープをぬるま湯で薄めたもの)

 

動画はキャンパストップで案内してますが、オープンカーの幌も同様です。

 

  1. 掃除機で砂やホコリを吸い取ります
  2. ブラシでホコリなどをかき出します
  3. バケツの洗剤をスポンジにつけ、円を描きながら洗浄します
  4. 洗剤をすすぎます

 

このようなことを動画で解説しています。

 

ここでポイントなのが、洗剤で洗う前に掃除機やブラシで砂やホコリなどを取り除いている点です。

 

実はこれ、車内のクリーニングなどでも基本中の基本なのです。

「乾いている汚れは乾いている内に取り除く」

 

たとえば、インスタントコーヒーの粉をこぼしてしまった時、水を流したり、水拭きでふき取るより、粉の状態のまま掃除機で吸い取ってしまったほうが、早いですよね。

もし、水拭きをした場合、コーヒーが水分で溶けてしまい、床の隙間に入ってしまったり、コーヒーを含んだ雑巾をキレイにするのにも手間がかかってしまいます。

 

そのため、得洗隊でも車内クリーニングの際、洗剤などをいきなり吹き付けたりするのではなく、最初にエアブローや掃除機、ブラシなどを使用して乾いた汚れを取り除いています。

 

この一手間で、仕上りや仕上り時間に大きな差がうまれるのです。

 

ご自宅の掃除の時も意識してみるといいかもしれませんね^^

ちなみにサッシのレールのホコリ、いきなり水拭きとかしてませんよね。。。

 

どうにもならない汚れや臭いは、ぜひ得洗隊にお任せください^^

 

 

ページ上部へ
営業時間や定休日などを確認
LINEで見積り・問い合せ・お得がいっぱい 電話で問合せる メールで問合せる ご予約・お申込みはこちら 愛車のサイズ確認はこちら